SEO TOOL
  創業1968年、一枚の繪株式会社は「絵のある生活」を提案します。
一枚の絵株式会社 オンラインで絵が買える/e-gallery ichimainoe 一枚の繪に掲載されている作品がお求めになれます。
トピックス | 会社概要 | サイトマップ | 関連リンク | お問い合わせ
作家一覧 絵画展スケジュール 出版物&グッズのオンラインショップ 月刊誌 『月刊 一枚の繪』 ギャラリー一枚の繪
 
TOPICS−新着情報
立川広己 油彩展
ルーベンス、フェルメールなど古典絵画の表現をベースに、作家のイメージから作り出された人物画を、写実的そしてドラマチックに描き出しています。
作品中の王女は、画家自身が作り出した架空の存在。意味深げな表情や視線、丁寧に描き込まれたニットの編み目一つひとつなど、その清廉な姿を通して観る者は果てしない耽美の世界へと誘われます。
会期

2019年8月14日(水)〜8月20日(火)
午前10時〜午後8時 ※最終日は午後6時閉場

会場

伊勢丹新宿店 本館6F アートギャラリー

作家来場日

8/14(水)〜8/18(日) 午前11時〜午後6時


立川広己 油彩展

 

TOPICS−新着情報
古典絵画の魅力にも通じる絵画表現
清廉なる耽美の世界〜 花岡寿一 洋画展
何層も色を重ねて画面に深みと奥行きをあたえる
画布のなかの世界から、どこか荘厳な近世ヨーロッパの香りがただようのは、古典的ともいえるテンペラ技法による表現によるのか。濃密で、装飾性のある絵画空間を現出させる花岡寿一先生。意外にも、伊勢丹新宿店でははじめての個展開催の直前、制作で絵筆を置くわずかないとまにお話しをうかがいました。

 「古典絵画の影響は絶大です。私はエッグテンペラで描いていて、顔料+卵黄+酢+水で絵具を作ります。これが油絵よりも以前に使われていた絵具ということにまず惹かれました。描写は細いイタチの筆で線を重ねるハッチングを主にして、油絵では出せないカラッとした絵肌が好きで、何層も重ねることで画面に深みを出します。また、エッグテンペラの作品は必ず下絵が必要で、この工程は日本画と共通していて、最終的にアウトラインを大切にします。ここが古典絵画の一番の魅力でもあり、私ならではの世界観を作るキーポイントだと思っています」
きめ細やかさ、カラッとした絵肌が体質に合ったテンペラ

 1968年広島県尾道市生まれ。名古屋芸術大学を卒業後、公募団体の光陽会に出品。光陽展では安田火災美術財団奨励賞、文部科学大臣賞と、大きな賞はすべて受賞。2005年一枚の繪主催・第34回絵の現在選抜展で最高賞の金賞を受賞し、地元の広島での活動をベースに、銀座・ギャラリー一枚の繪でも定期的に個展を開催されています。
絶大な影響を受けた古典絵画との出合いは、美大受験で通った予備校の西洋古典絵画の模写の制作。「油の上からでも水で描けるというのがすごいなと。油絵のギトギトした感じとは違う、きめ細やかさと軽いカラッとした絵肌も体質に合った」(「一枚の繪」2005年7月号、選抜展金賞受賞取材記より)そうです。モチーフの女性像や衣裳を表現する、心地よい緊張感をみせる線描を見ていると、ルネサンス時代の、工房制作が活況を呈していた時代の画工よろしく、花岡先生のキャンバスに向かって小気味よく絵筆を動かす姿が想像できそうです。

物語性のある作品
清廉なる耽美の世界〜 花岡寿一 洋画展
こめられた思いを表情に描き込む
 展覧会の副題は「清廉なる耽美の世界」。花岡先生のこの展覧会の見どころをうかがうと、
 「ズバリ『王女』です。架空の王女ですが物語性を持たせています。今回の展覧会では出番がないのですが王女を守る『兵士』との主従関係、恋愛関係を軸にしています」

 作品に通底する物語のテーマ―忠誠や愛(悲恋?)を思い、描かれた物憂げな女性像を拝見すると、さまざまなストーリーを想像させてくれます。モチーフの花に秘められた寓意から、物語の行く末を案じさせてくれるのも、花岡作品の魅力のひとつ。
人物作品にはモデルがいない、というのは興味深いところで、前述の引用記事の続きには、「顔立ちは自分でつくっていく。写実ではないので、肌の質感とかは別にしてあまり人間のリアリティを求めているのではないですね。/私の女性像にはいろんなルーツがある。ダ・ヴィンチやボッティチェルリ、クリムト、エゴン・シーレ、それから浮世絵……」とおっしゃっているところからも、古典から得たエッセンスを花岡流に再構築(創出)していく描写の堅牢性が、作品に荘厳さを与えているのかもしれません。

花岡作品から、遠くルネサンス時代や世紀末のウィーン分離派の画家たちなどの線描を幻視すると同時に、21世紀の画工・花岡寿一の線描を重ね合わせて絵画の歴史の通奏低音の響きを眼で聴く感動を、伊勢丹新宿展での初個展で味わえることになりそうです。どうぞご期待ください!


 

TOPICS目次へトピックス一覧へ

サイトマップ | 関連リンク | お問い合わせ

2001-2005 一枚の繪株式会社 東京都公安委員会許可 第301060205807号
掲載の記事・画像・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。メールはこちらから。