一枚の繪 5月号
May. 2014 Vol.513 |
|
|
表紙:「涼風」百瀬太虚 |
|
|
特集 好きなモチーフを引き立てる静物画 |
|
西田陽二 |
|
西田陽二「古染付の花入れと林檎」油彩6号 |
|
|
静物画テクニック 基本と応用/解説=久保博孝
主役を決め、脇役を利用することで
画面に動きと奥行きを与えメインのモチーフを引き立てる
遊馬賢一/佐藤六輔 |
|
静物画テクニック モチーフの配置/解説=原 尚子
いちごを一つだけ離すことで
テーブルが広がり、空間が生まれる
菅 博子/則武保弘/加藤小百合/能島浜江 |
|
静物画テクニック 異なる視点/解説=青江健二
「どこから見るか」を決めることで
「どこを魅せるか」をしっかり描く
伊藤尚尋/才村 啓/松波照慶 |
|
才村啓「モーツァルトの調べ」油彩8号 |
|
|
静物画テクニック 光と影/解説=内田 博
光を描き分けることで強調する部分に
石田しのぶ/土井ふみ子/武石一胤/高根沢晋也 |
|
石田しのぶ「TAKE OFF(離陸)」油彩6号 |
|
|
高根沢晋也「エデン・ペペとばら」
水彩5号大 |
|
|
|
|
|
|
絵の描き方 麻布絵画塾 |
|
西房浩二の油彩画教室 |
|
野澤奈穂子の水彩画教室 |
|
山本雄三のデッサン画教室 |
|
間瀬静江の日本画教室 |
|
月刊一枚の繪コンクール 選者◎野澤奈穂子 |
|
|
|
|
|
特集 新緑の東北 |
|
武田靖夫 |
|
武田靖夫「最上川河口の春」油彩6号 |
|
|
万緑のなか、渓流に吹く風の香りは高く/青森
金子東日和/吉崎道治/中谷時男/小西 勝/百瀬太虚/大渕繁樹 |
|
吉崎道治「西目屋(青森)油彩8号 |
|
|
小西勝「新緑の奥入瀬渓流」油彩8号 |
|
|
新樹の林を過ぎ行きて初夏に入る/秋田
角田 守/葛西俊逸 |
|
葛西俊逸「白神薫風」油彩6号 |
|
|
石川啄木、宮澤賢治 文学の香りとともに/岩手
服部譲司/加藤 修/志賀 納/谷口晴剛 |
|
眩しいほどの新緑に満ちあふれ/山形
吉崎道治/住吉久志/木下博寧/ |
|
湖沼を吹く薫風を描いて/福島
松下久信/立川広己/廣島 樹/姫野裕一 |
|
[取材記・エッセイ]
北東北の五月、新緑豊かな風景を求めて 武田靖夫
風薫る初夏の美の味わいを画布に 山田幸見 |
|
山田幸見「追分響く(げいび渓)」油彩P6号 |
|
|
山形を代表する合算と鳥海山 半澤 満 |
|
半澤満「薫風最上川と鳥海山」油彩6号 |
|
|
|
|